ふくおかスポネット

本文へ
サイト内検索

福岡のスポーツ情報満載! いつでもここにはスポーツがある!

子供の体力向上広場

コミュニケーション広場

福岡県地域スポーツ活性化事業 アーチェリー教室の開催

2015年12月27日

福岡県地域スポーツ活性化事業 アーチェリー教室の開催
名前 福岡県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会
チーム名 芦屋町総合型地域スポーツクラブ:NPO法人芦屋スポネットしろやま、NPO法人ふれスポあしや
内容 平成27年12月19日(土)、芦屋町弓道場にて、福岡県地域スポーツ活性化事業:アーチェリー教室が芦屋町総合型地域スポーツクラブ:NPO法人芦屋スポネットしろやま主催で開催されました。
当日は、芦屋町内の小・中学生を中心に約20名の参加者が集い、賑やかにアーチェリー教室が進められました。指導者は、福岡県アーチェリー協会指導員と共に特別指導者として2004年アテネオリンピック銀メダリスト山本博氏が招聘されました。
山本先生は、初心者にも分かりやすく丁寧な言葉を用いて、チェストガード、アームガード等の用具の取扱、弓を引く基本動作(セット、セットアップ、ドローイング、リリース)のポイント等の説明や指導をされました。
また、山本先生は、体験教室の最後に「どんなスポーツでも、オリンピックや大きな大会で金メダルを取るために努力するのではなく、誰よりも上手くなりたいという純粋な気持ちでスポーツに打ち込むことが大切です。」という言葉を参加者の小・中学生に贈られました。
思いがけずオリンピアンの指導に接することができた参加者からは、山本先生への感謝の言葉と共に「とてもアーチェリー体験が楽しかった。」、「弓の操作が難しかった。」等の感想があがりました。

トップへ