ふくおかスポネット

本文へ
サイト内検索

福岡のスポーツ情報満載! いつでもここにはスポーツがある!

子供の体力向上広場

コミュニケーション広場

平成27年度「北九州市総合型地域スポーツクラブ連絡協議会指導者講習会」訪問

2016年3月10日

平成27年度「北九州市総合型地域スポーツクラブ連絡協議会指導者講習会」訪問
名前 福岡県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会
チーム名 NPO法人北九州スポーツクラブACE
内容 平成28年3月6日(日)、北九州市立総合体育館にて、平成27年度北九州市総合型地域スポーツクラブ連絡協議会指導者講習会が開催されました。
 本研修会には、北九州市内で活動されている総合型地域スポーツクラブより指導者約40名が参加されました。
 研修会は、2部構成で実施され、1部の気象編では、気象予報士より天気図の見方や雲の流れ、気圧の変化について講話がありました。特に、大雨や雷・竜巻等に伴う自然災害の発生件数が増加傾向に推移する中、重大事故からスポーツ教室・スポーツイベントへの参加者の生命を守る「勇断」についてその心構えが説かれました。
 2部の救急編では、九州共立大学准教授篠原純司氏よりスポーツ救急救命に係る実技を含む研修会が開催されました。篠原氏は、「スポーツを楽しむ全ての方を突然死から守るためには、各スポーツ現場で早急に緊急対応計画を作成することが大切です。」と話されました。そして、この緊急対応計画では、特に一般の方にも分かりやすいAEDマップの作成と掲示、周知徹底の大切さを説かれました。
 本事業は、北九州市総合型地域スポーツクラブ:NPO法人北九州スポーツクラブACEが、「平成27年度市民活動団体等による環境未来都市推進支援事業」に事業応募(企画提案型)して補助金の交付を受け、北九州市と協働で実施したものです。今回の研修会を契機として、北九州市内で活動される総合型地域スポーツクラブの各種事業がより安全安心に配慮された中で開催され、スポーツに親しむ方々の笑顔が広がる環境となることを期待します。

トップへ