ふくおかスポネット

本文へ
サイト内検索

福岡のスポーツ情報満載! いつでもここにはスポーツがある!

子供の体力向上広場

コミュニケーション広場

福岡県総合型地域スポーツクラブ活性化支援事業 クラブ基盤整備事業 宇美町立宇美東小学校5年2組体育科授業 訪問 

2015年2月8日

福岡県総合型地域スポーツクラブ活性化支援事業 クラブ基盤整備事業 宇美町立宇美東小学校5年2組体育科授業 訪問 
名前 福岡県総合型地域スポーツクラブ ふみの里スポーツクラブ
チーム名 福岡県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会
内容 福岡県総合型地域スポーツクラブ 
ふみの里スポーツクラブ クラブ基盤整備事業 訪問
 平成27年2月3日(火)宇美東小学校体育館に福岡県総合型地域スポーツクラブ「ふみの里スポーツクラブ」が係るクラブ基盤整備事業を訪問いたしました。
 当日は、5年2組の児童を対象に、体育科学習「ソフトバレーボール」の授業が、「チームごとに作戦を工夫し、楽しくプレーしよう」という目当てで実施されました。
 学習面では、ふみの里スポーツクラブの郡島氏により、コートの準備、パス練習のサポート、ゲーム運営の支援等が行われました。
 チーム練習後のゲームでは、チームの作戦を意識しつつ、これまでのスキルを活かしたプレーで積極的にプレーに関わる児童の姿が見受けられました。
 その後、作戦タイムでは、ゲームの反省を行い、チームの作戦を修正したり、「無理な体勢で相手チームに返球するのではなく、チームで繋いで返球しよう。」や「ミスが、減るように声をかけてプレーしよう。」というチームワーク面での確認が行われました。
 作戦タイム後のゲームでは、短い試合時間にもかかわらず、ラリーの醍醐味を体験するチームやボールの落下点に走り込む児童の姿が少しずつ増えていたようです。
 学習後の感想では、「ミスは多かったけど、何とか相手コートに返球できるプレーが増えてよかった。」、「チームワークを高め、ピンチでもパスを回し、相手コートへ返球することができた。」という発表がなされました。
 また、学習のサポートを行った「ふみの里スポーツクラブ」郡島氏からは、「次回の学習でこれまで練習した成果を出し切ってください。」という激励の言葉がかけられました。
 「ふみの里スポーツクラブ」では、他にも同校5年1組で同様の学習サポートを実施しています。
 今後も、このような総合型クラブの取り組みが各地で活用され、児童の体力づくりのお手伝いができる機会が増加していくことを期待しています。

トップへ