ふくおかスポネット

本文へ
サイト内検索

福岡のスポーツ情報満載! いつでもここにはスポーツがある!

子供の体力向上広場

コミュニケーション広場

築上町のとりくみ

2018年3月26日

築上町のとりくみ
名前 京築地区スポーツ推進委員協議会
チーム名 京築地区スポーツ推進委員協議会
内容 平成29年度福岡県障がい者スポーツ指導員養成講習会に参加して
【1月20日(土)、21日(日)、27日(土)】
 福岡県障がい者スポーツ協会の主催で1月20日(土)、1月21日(日)、1月27日(土)の3日間、福岡県障がい者スポーツ指導員養成講習会が久留米大学御井学舎で開催されました。この研修会には、築上町スポーツ推進委員を含む16名の方が受講しました。
1日目は、「障がい」とは、「障がい者」とは、という基礎から学び、ボランティアの自発性、社会性、無償性、先天性といった4原則を基本として継続性や自己実現性を学び、最後に車いすツインバスケットを博多パトラッシュのクラブの方と一緒に体験しました。
2日目は、障がいの理解として、身体、精神の種類と特徴、スポーツ指導の仕方などを学びました。また、障がいがある方には、一人ひとりに個性があり、障がいに応じてスポーツを工夫しないといけないことを学びました。
3日目は、知的障がいについて定義、分類、特徴を学び、指導するにあたっての留意点などを学びしました。3日間の研修を通して、「私たちができないと思った瞬間、道は閉ざされる。指導者として負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事、それが一番大事だ。」ということを学びました。

トップへ