ふくおかスポネット

本文へ
サイト内検索

福岡のスポーツ情報満載! いつでもここにはスポーツがある!

子供の体力向上広場

コミュニケーション広場

2015スポーツ交流IN筑豊

2015年3月27日

2015スポーツ交流IN筑豊
名前 パラリンピック事業
チーム名 添田元気クラブ
内容  2015スポ―ツ交流IN筑豊

日時:平成27年3月22日(日)13:00~15:00
会場:福岡県田川郡添田町立町民体育館
対象:福岡県筑豊地区の健常者(地域の小学生50名)

「2015スポーツ交流in筑豊」が平成27年3月(日)に、田川郡添田町立町民体育館で開催されました。当日は、天候にも恵まれ、絶好のスポーツ日和となりました。
 町民体育館には、地元添田町で活躍している総合型地域スポーツクラブ「添田町元気クラブ」で活躍しているサッカー教室・バレーボール教室等の子供達、スタッフの方々が集まりブラインドサッカーの指導は、本事業を運営する(株)サイコ―スポーツのスタッフ及び福岡県を本拠地とし活躍されているラッキーストライカーズの選手により行われました。
 主な体験プログラムは、視覚障害体験、ブラインドサッカー体験です。
 視覚障害体験では、参加者にアイマスクをつけていただき、誘導する役割を担うコーラーの声を頼りにウォーキングしていただきました。参加者は、目が見えないことの心細さや不安を感じながら、コーラーの指示・支援を頼りに。障害物を避けたり、ウォーキングされたりしました。また、ブラインドサッカー用のボール(ボールの中に鈴が入っているもの)を利用し、音を頼りにボールの位置を感じ取りながら、レクリエーションやゲームを行いました。
 最後に、ブラインドサッカー体験を行いました。アイマスクを着けて、コーラーの指示を聞きながら、ドリブルし、最後はゴールにシュートを決めて終了ですが、コーラーの声で方向を決めながら、ボールを足で運ぶ感覚が難しく、最初は失敗する子ども達もいました。終盤は、コーラーの声とボールを足で触る感覚に慣れ、シュートが決まりだし、沢山の子ども達とスタッフの方々の笑顔があふれました。
 閉会セレモニーでは、ラッキーストライカーズの選手から、一緒にブラインドサッカーを楽しんだ子ども達に対して「私は他の人より、目が見えないだけです。他は全くかわりません。だから、皆さんも、たくさん練習してください。努力は裏切りません。」と力強く言葉をかけられました。
 添田元気クラブでは、町のスポーツ振興のためにスタッフの皆さんが頑張られ、スポーツ教室等を展開されています。今後も添田町のスポーツ振興のため、さらに活躍していただけると思います。
 

トップへ