ふくおかスポネット

本文へ
サイト内検索

福岡のスポーツ情報満載! いつでもここにはスポーツがある!

子供の体力向上広場

コミュニケーション広場

コミュニケーション広場 スポーツ掲示板 平成26年度(2014年度)

スポーツ掲示板

スポーツについてみんなに自慢したい事や相談したいこと、教えたいことなど、いろんな情報を投稿しましょう!
投稿するには「新規書き込みをする」ボタンより内容をご記入ください。管理者のチェック後掲載されます。

NPO法人北九州スポーツクラブACE・ギラヴァンツ北九州 ブラインドサッカー体験会

2015年01月29日

日 時 平成27年1月25日 日曜日 14:00~ 会 場 北九州市立高見中学校 体育館 主催者 サイコスポーツ(株)、NPO法人北九州スポーツクラブACE、ギラヴァンツ北九州 対 象 一般児童生徒 参加者 福岡県立北九州盲学校生徒、ギラヴァンツ北九州スクール生、北九州大学地域創生学群学生等 参観者 北九州市保健福祉局 障害福祉部 障害福祉課 社会推進担当係長 牛飼 修司 氏 北九州市障害者スポーツセンター 所長 有延 忠剛 氏 北九州市立大学 准教授 山本 浩二 氏 報 告  平成27年1月25日(日)14:00より、北九州市立高見中学校体育館にて、福岡県総合型地域スポーツクラブNPO法人北九州スポーツクラブACEとギラヴァンツ北九州及びサイコスポーツ株式会社によるブラインドサッカー体験会が開催されました。 会場には、九州唯一のブラインドサッカーチーム:ラッキーストライカーズの皆さんをはじめ、ギラヴァンツ北九州とサイコスポーツより指導者が参加され、参加した子供たちにブラインドサッカーの紹介と指導が行われました。 体験会に参加した子供たちは、実際にアイマスクをつけ、視覚を奪われることの不安、ボールの位置を把握することや敵・味方の位置を感じ取ることの難しさを体験したようです。 また、視覚のハンディーがありながらも平然とブラインドサッカーをプレーされる選手のスキルや、優しく、明るく、元気にコミュニケーションをとられるマネジャーの心の強さにも感動を感じたようでした。 NPO法人北九州スポーツクラブACEとギラヴァンツ北九州では、北九州にブラインドサッカーのチームを立ち上げることを目指し、今後、同様の事業を定期的に開催することを検討されているようです。

総合型地域スポーツクラブの指導者に地元自治体が感謝!

2014年10月30日

この度、久留米市顕彰表彰式が10月15日に久留米市役所で行われました。 この表彰は、地元久留米市において、長年にわたり、交通安全活動や福祉活動等で地域社会に貢献し、市民の模範となった人をたたえるものです。 今回、久留米市体育スポーツ課の推薦により、【スポーツの振興】部門において、NPO法人ウェブスポーツクラブ21西国分のクラブマネジャーを勤められる櫻木英一氏が受賞されました。櫻木様のこれまでのご苦労に敬意を表すと共に、今後とも、福岡県における総合型地域スポーツクラブの発展に尽力いただけることを祈念し、謹んでお祝いの言葉を申し上げます。本当におめでとうございました。

トップアスリートがやってくる!

2014年10月07日

平成26年9月23日(火)9:00~ 北九州市立総合体育館にて、福岡県オリンピックチャレンジ事業及び福岡県パラリンピックチャレンジ事業が実施されました。 この事業は、福岡県から事業委託を受けた(株)フォアザグランド及びサイコスポーツ株式会社と福岡県総合型地域スポーツクラブ:NPO法人北九州スポーツクラブACEが協力して取り組んだ事業です。 当日は、北九州市内の小学生を中心に延べ450名程度の参加者がありました。 子ども達は、午前中から体力測定に取り組むと共に、グループに分かれ、オリンピックチャレンジ事業として実施されたフェンジング、アーチェリー、ライフル射撃の中から2種目を体験することができました。 また、午後からは、メインアリーナにおいてサイコスポーツ株式会社の指導者によるブラインドサッカー体験が行われました。 参加した小学生は、日頃体験する機会が少ないスポーツに触れ、それぞれのスポーツの持つ醍醐味を体感することができ、楽しい一時を過ごされたようです。

長崎がんばらんば国体 飛込競技一日目

2014年09月12日

9月12日(金)より福岡県立総合プールにて「東日本大震災復興支援 第69回国民体育大会」水泳競技会の飛込競技が行われております。 福岡県からは吉澤有馬選手(太宰府市立太宰府中学校)が出場されました。 大会結果等の詳しい内容につきましては「長崎がんばらんば国体長崎市実行委員会ホームページ」をご覧ください。 http://www.kirokukensaku.com/nagasaki2014/kokutai_index.html

総合型地域スポーツクラブ スポーツBRANDEX福岡 一輪車教室 訪問

2014年05月27日

平成26年5月14日(水)17:00~、春日小学校ふれあいホール(春日市)にて総合型地域スポーツクラブ「スポーツBRANDEX福岡」が開催する一輪車教室を訪問しました。 この教室は、小学生の部をスマイルキッズクラブ、中学生の部をUni-cycles club Love Smile(ユニサイクルクラブ・ラブスマイル)と言います。現在、小・中学生合わせて25名の子ども達が一輪車の練習に取り組んでいます。 本教室のモットーは、一輪車の練習を通して、あいさつ・礼儀・整理整頓など、人としての基礎能力を育むことだそうです。現在の競技の実力は、福岡県大会小学生の部において2位に輝く実績を残しているそうです。 一輪車競技は奥深く、様々な技術があると共に競技会・演技会の種目も、バラエティーに富んでいるそうです。 春日市近隣にお住まいの方で、一輪車に興味・関心をお持ちの皆さんは、一度、この一輪車教室を覗いてみませんか。小学生の部と中学生の部で多少活動日と活動場所が異なりますが、基本的に毎週水曜日17:00~19:00春日市立春日小学校ふれあいホール、毎週土曜日13:00~15:00那珂川町立勤労青少年ホーム体育館にて練習をされています。詳細は、是非、総合型地域スポーツクラブ「スポーツBRANDEX福岡」へお問い合わせください。お問い合わせ先:090-7534-6343 代表:木村まで。

総合型地域スポーツクラブ南の郷クラブ「太極拳教室」を訪問!

2014年05月21日

平成26年5月13日(火)13:30、宗像市の総合型地域スポーツクラブ南の郷クラブの太極拳教室を訪問しました。 この日は、花田由喜子先生の御指導の下、クラブ会員(8名)の皆さんが和気藹々と太極拳に取り組まれていました。 本教室は、南の郷クラブの創設準備期間から継続的に開催されている教室で、受講生の中には、既に1年半以上の経験を積み重ねられている方もおられるそうです。 取材中に、先生の計らいで「かっこいい」ポーズを皆さんで決めていただきました。 この教室は、毎週火曜日、13:30~15:00、南郷会館にて開催されています。 宗像市にお住まいの方で、太極拳に関心をお持ちの方は、是非、総合型地域スポーツクラブ南の郷クラブへお問い合わせください。お問い合わせ先:0940-36-3465まで。

トップへ