ふくおかスポネット

本文へ
サイト内検索

福岡のスポーツ情報満載! いつでもここにはスポーツがある!

子供の体力向上広場

コミュニケーション広場

コミュニケーション広場 スポーツ掲示板 平成27年度(2015年度)

スポーツ掲示板

スポーツについてみんなに自慢したい事や相談したいこと、教えたいことなど、いろんな情報を投稿しましょう!
投稿するには「新規書き込みをする」ボタンより内容をご記入ください。管理者のチェック後掲載されます。

福岡県スポーツ推進委員協議会 市町村代表者会 ・ 初任者スポーツ推進委員研修会

2015年07月04日

平成27年6月28日(日)、福岡県立スポーツ科学情報センター(博多区)にて、福岡県スポーツ推進委員協議会主催による市町村代表者会、初任者スポーツ推進委員研修会が開催されました。 市町村代表者会では、具体的に下記の内容について研修が行われました。 研修Ⅰ:「県スポーツ推進委員協議会の組織とその充実について」 研修Ⅱ:「本県の体力向上の取り組みについて及び26年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査の結果について」 研修Ⅲ:「福岡県スポーツ推進計画とスポーツ推進委員について」 研修Ⅳ:「2020年オリンピック・パラリンピック(2019年ラグビー・ワールドカップ)の開催に向けて」 3グループに分かれ、グループ協議が行われました。 オリンピック・パラリンピックという大きなテーマに戸惑いを感じられていましたが、キャンプ地誘致活動の情報等を得て、競技の広報や普及活動に取り組むことやスポーツボランティアの育成にかかわる必要性が協議されました。 初任者スポーツ推進委員研修会では、具体的に下記の内容について研修が行われました。 研修Ⅰ:「福岡県スポーツ推進計画とスポーツ推進委員」 研修Ⅱ:「県スポーツ推進委員協議会の組織とその充実について」 総務委員会、研修委員会、広報委員会等の活動方針及び具体的な取組が確認されました。総合型地域スポーツクラブとの連携やHP「ふくおかスポネット」の活用についても取り上げられました。 研修Ⅲ:「女性スポーツ推進委員の声」 研修Ⅳ:「ニュースポーツの紹介と体験」

芦屋ビーチフェスティバル2015 打合せ会 訪問

2015年06月28日

平成27年6月23日(火)、芦屋町町民会館にて、福岡県総合型地域スポーツクラブ:NPO法人芦屋スポネットしろやま、NPO法人北九州スポーツクラブACEの共同開催による芦屋ビーチフェスティバル2015の打合せ会が開催されました。 芦屋ビーチフェスティバル2015は、2つの総合型地域スポーツクラブ:NPO法人芦屋スポネットしろやま、NPO法人北九州スポーツクラブACEが中心となり、芦屋町の協力を得て開催を予定しているスポーツイベントです。 現在、平成27年9月21日(月・祝)22日(火・祝)の2日間、芦屋海水浴場にて開催を検討しています。当日は、ビーチバレーボールやビーチサッカーの大会が開催される予定です。今後、打合せ会を継続的に開催し、細部を詰める必要があるようですが、大会の成功を心より祈念いたします。総合型地域スポーツクラブの活動に興味関心のある方は、是非、今後の展開にご注目ください。

クラブ運営サポート事業(法人格取得研修会)

2015年06月26日

平成27年6月18日(木)、宇美町「まなびや・うみ」にて、福岡県総合型地域スポーツクラブ:ふみの里スポーツクラブの法人格取得に関する研修会が開催されました。 福岡県総合型地域スポーツクラブ:NPO法人北九州スポーツクラブACE(北九州市)理事長上村氏が、講師として、ご自身のクラブ設立当初からの取り組み、NPO法人の取得に至った理由、法人格取得により広がりを見せる事業について、細やかに講話されました。 その後の質疑では、法人格取得にかかわる事務手続きの進め方、クラブ経営者としての心構え、スポーツ少年団組織との関係性等について情報が提供されました。ふみの里スポーツクラブでは、既に4月に平成27年度の総会を開催し、NPO法人格の取得について手続きを進めることが承認されているそうです。 今回の研修会は、福岡県総合型地域スポーツクラブ育成委員会の総合型地域スポーツクラブ活性化支援事業(クラブ運営サポート事業)の一環として開催されました。 また、研修会後の理事会では、7月以降のスポーツ事業の進め方や学生スポーツボランティアの募集等について協議がありました。 ふみの里スポーツクラブ事業に興味・関心のある方、どしどし同クラブへお問い合わせ下さい。 なお、同様に、クラブの課題を解決するため、クラブの事業見直しや法人格取得の検討をされる福岡県総合型地域スポーツクラブ関係者は、総合型地域スポーツクラブ活性化支援事業を御活用下さい。お問合せは、(公財)福岡県スポーツ振興センターへお願いします。

ニュースポーツ出前講座(筑後市立古島小学校PTA親子活動)

2015年06月22日

筑後市スポーツ推進委員会では、毎年、市内小中学校などからの依頼を受け、ニュースポーツ出前講座を実施しています。今回は、筑後市立古島小学校からPTA親子活動事業として、3年生を対象とした講座の依頼を受けました。6月16日(月)に親子25人を対象に、ドッヂビーとごもくお手玉を紹介しました。  ドッヂビーは、初めて挑戦する子も多くいましたが、講座を始めると無我夢中で取り組み、終わる時間になると、「まだやりたい」という言葉も出て、とても楽しんでもらいました。  ごもくお手玉は、保護者からの要望もあり紹介しました。親子で真剣に取り組んで、運動が苦手な子でも、皆が思うところにお手玉が行くと、他の子供からも拍手をもらい、喜んでいました。  短い時間でしたが、保護者からは、機会があれば何回もやりたいと、うれしい言葉を頂きました。

広川町 町立小学校6年生 合同体力測定・陸上競技大会

2015年06月09日

平成27年5月30日(土)、広川町立広川中学校体育館にて、広川町より事業委託を受けた総合型地域スポーツクラブNPO法人ウェブスポーツクラブ21西国分が主催する広川町立小学校6年生合同体力測定会・陸上競技大会が開催されました。 この日は、小雨交じりの天候でしたが、上広川小学校、中広川小学校、下広川小学校の6年生児童計193名が参加し、体力測定会では、反復横跳び、上体起こし、50M走の計3種目、陸上競技大会では、男女混合800Mリレーが実施されました。広川町では、本事業を「小学生の体力向上」、「各小学校間のスポーツ交流」、「小・中学校間の交流」等として位置づけ、3年前からスタートしています。参加した6年生には、日頃の体育科学習で育まれた体力の向上を確認する絶好の機会となりました。 また、事業スタッフとして、本事業を支えられた広川町スポーツ推進員、広川町立広川中学校女子バレーボール部、NPO法人ウェブスポーツクラブ21西国分のスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。 広川町では、子ども達の体力向上に取り組むため、今回のスポーツイベントの他に、継続的にNPO法人ウェブスポーツクラブ21西国分と事業連携を進められ、年間を通して総合型クラブの指導者と学校教育との連携に取り組まれています。

SOUTHクラブ 平成27年度 総会訪問

2015年05月27日

平成27年5月9日(土)、八女市総合体育館にて総合型地域スポーツクラブSOUTHクラブ総会が開催されました。総会には、八女市長をはじめ、八女市教育長他、多くの来賓が出席されました。 SOUTHクラブは、本年度10年目を迎えられる総合型地域スポーツクラブで、体育・スポーツ教室の他、文化教室にも力を入れられています。本年度は、定期教室を16教室、イベント・交流大会を13回ほど計画されています。 総会終了後は、定期教室の発表会が開催され、コーラス、中高年者体操、太極拳、フラダンス等、各教室の取り組みの成果が発表されました。発表会に参加された会員の皆さんは、はつらつとした笑顔で、発表会を心から楽しんでおられました。金ヶ江会長、池上クラブマネジャーをはじめ、各教室の講師スタッフ、会員の皆さんの絆の深さを感じられる一時でした。本年度も、SOUTHクラブのますますの発展を心から祈念いたします。

第53回 福岡県身体障害者体育大会

2015年04月30日

平成27年4月26日(日)福岡市の東平尾公園にある博多の森陸上競技場で開催された第53回福岡県身体障害者体育大会を訪問しました。本大会は、第15回全国障害者スポーツ大会「2015紀の国わかやま大会」への選考会を兼ねて開催されたものです。 メイン会場の博多の森陸上競技場・補助競技場では、陸上競技とフライングディスク競技、春日市のクローバープラザ会場では、卓球競技、アーチェリー競技が実施され、様々な種目において熱戦が繰り広げられました。 1500m車椅子に出場された橋立氏は、福岡県総合型地域スポーツクラブ桜花台クラブの会員兼指導者として、日頃から障害者スポーツの普及に取り組まれている選手です。当日のレースでは、自己ベストの更新はならなかったようですが、見事に最後まで完走されました。 来場された方々は、日頃の練習の成果を発揮されたアスリートに、心からの応援と拍手を送っておられました。 今回出場された選手の中から、第15回全国障害者スポーツ大会「2015紀の国わかやま大会」の福岡県選手団選手が選出されます。出場権を獲得されたアスリートの皆さんの今後の活躍を期待します。

総合型地域スポーツクラブよろうや クラブ訪問

2015年04月23日

平成27年4月14日(火)13:30~、向陽荘地域交流センター豊信館にて開催された「総合型地域スポーツクラブよろうや」の健康教室を訪問しました。総合型クラブよろうやは、今年3月に設立したばかりの豊前市の総合型クラブです。現在、会員数は、子供101名、大人78名と伺いました。 当日は、約16名の方が、向陽荘地域交流センター豊信館に集合され、健康運動(エアロバイク、昇降運動、ストレッチ、つま先タオルたぐり等)が行われました。豊信館で参加されている方のほとんどは、総合型クラブよろうやの講師の方たちが豊前市より委託を受けた健康教室に参加された方々です。豊前市の健康教室終了後、健康意識が高まり、自主的に活動を続けるグループが立ち上がりました。その方々が、「総合型地域スポーツクラブよろうや」の会員となっています。豊前市は、このようなグループに無償でエアロバイクを使用していただく等の協力体制を取っています。 総合型クラブよろうやでは、このような活動を地元自治体と協力し、豊前市内の他公民館4箇所(合河、横武、八屋、角田)において開催されています。興味をお持ちの方は、是非、総合型クラブよろうや(0979-84-1110)にお問い合わせください。

トップへ