ふくおかスポネット

本文へ
サイト内検索

福岡のスポーツ情報満載! いつでもここにはスポーツがある!

子供の体力向上広場

コミュニケーション広場

行橋市スポーツ推進委員の取組

2019年3月26日

行橋市スポーツ推進委員の取組
名前 京築地区スポーツ推進委員協議会
チーム名 京築地区スポーツ推進委員協議会
内容 ゆくはしシーサイドハーフマラソン【1月27日(日)】
平成31年1月27日に第4回となる、「ゆくはしシーサイドハーフマラソン」が開催され、行橋市スポーツ推進委員は出発係、走路監察員等の役員として大会運営の補助にあたりました。日本陸連公認コースのハーフマラソンのほか、3キロ、5キロの部があり、県内外から2,400名を超えるランナーが参加しました。当日はマラソン日和で、ランナーの皆さんは行橋市の魅力である、美しく長い海岸線を楽しみながら走っていたようです。この大会は「京築の冬の風物詩になった」と言われるほど行橋市民の間に定着してきました。
行橋市ではニュースポーツの普及・振興に熱心に取り組むとともに、地域の子どもの体力づくり活動に協力しています。市内の蓑島小学校では、全校児童を対象とした体力測定を毎年実施しており、スポーツ推進委員は教員の方と一緒に測定係・指導係等を務めました。小学校では継続して体力測定を行うことにより、子ども達の体力向上の目標づくりに役立てられているようです。
その他にも行橋市体育協会主催の水泳大会、ふれあい駅伝大会に競技役員を務めました。行橋市が主催している市民参加型のスポーツイベントである「スポーツフェスタ」で、毎年ニュースポーツと体力測定を担当しているのですが、今年度は台風接近のため、残念ながら中止となってしまいました。

トップへ